カテゴリ:動画作成( 14 )

減食

ふーむ?(・ω・`)
aviutlだと元の色と同じくさいんだけど、動画プレイヤー(wmpとmedia player classic)で見る限りでは色が変わってるなあ。ぐぐった限りでは減色されてるらしいがよくわからん。そもそもキャプって色が変化するのはまだいいんだけど、aviutlの編集画面だと変化しないのがよくわからん。おかげでどう色補正したら良いかも見えてこない。

無圧縮の動画が異常な再生速度になるのもさっぱりわからないなあ(・ω・`)
キャプボ使うよりレコ買えとか言うのはわかるけど、今有る機器で最良の環境を得るのもまた一興と言うか・・・貧。
[PR]

by valkyriefl | 2008-01-29 21:55 | 動画作成

ふんがー

ふぬああデバイス設定のVideoProcAmpとか言うのを見てみる→キャプ時の画質調整できるじゃまいかああ。シャープ強→うはー文字くっきり゚+.(・∀・)゜+.゜フィルタ設定で録画時にインタレ解除したいけど放置してるなあ。ぬう、めんどくせー病が慢性化してていかん(・∀・)誰か行動時間を分単位で調整してくれまいか(黙

てか今日の疑問は、動画をhuffyuvじゃなく無圧縮でキャプってみたら何故か再生が2倍速?になっちゃうんだけど、これはどう言う事なんだらまんだらサラマンダ。aviutlで音と合ってるか見てみる→編集画面での見た目上は合ってるくさい→再生ウィンドウで再生してみる→ダメ、エンコしてみる→やっぱりダメ→そろそろぐぐろうかカス

色調デフォでエンコすると彩度が元動画より大分上がるのに今更気付いた。と言うことは補正で色調下げる?→プレイ画面が色悪くてマズー→無圧縮録画してエンコ圧縮しよう→再生のみ激早マズー
と言う事態になって今に至る。

散々PC動かしてエンコしといてる割には脳が働いていないようだ(´・ω・)
フィルタの設定もメモしておかないとダメくさい、ダメ九歳、ダメξ、今日も8歳(?
[PR]

by valkyriefl | 2008-01-29 01:56 | 動画作成

ノジビル

x264使ってアイマス動画をエンコしてみたけどwmpじゃ音ずれしまくるなあ(・ω・`)音ずれと言うよりは映像の再生が重くて追いついてないようだ。Stage6の色々とでかい動画もdivxプレーヤーじゃないと映像遅れする事があったし、一番思いあたるのはここだなあ。となると再生ソフトは何がいいんだろう。

30fpsまで落としたらなんとかなるかもしれんが、それだとヌルヌルの良さが失われてしまう(・ω・`)高画質アニメエンコスレを覗いてみる→超越者の集うスレだったとかでレベル高すぎて話しにならない(死)Xvidだかも試してみるかあ。音ずれ検証は必然的に長い動画をエンコしなきゃいけないから骨が折れる。

||д゚)因みに動画エンコの目的はπタッチライブラリを作rqwせdrftgyふじこlp;
[PR]

by valkyriefl | 2008-01-18 03:08 | 動画作成

x264情報収集

x264の設定がわからないのでぐぐる
LostTechnology 「x264の設定」

ちょこちょこ見てやってみるか。やる気の「や」をクレー
[PR]

by valkyriefl | 2008-01-14 01:10 | 動画作成

コンポジ延長こうた

ラグなしのベスト画質キャプ環境がPS2の時と同じに戻った。
箱○→S端子&音声ケーブル→キャプチャボード

コンポジ映像→コンポジ延長→TV


音声がほんの少しラグるけど映像はラグらないのでプレイは普通にできる・・・わけがない。文字が滲みまくって読めない。はっきり言って予備のコンポジ使えなさ過ぎて要らないでしょこれ。最低でもS端子じゃないとやっていけんて。
コンポジ出力の所を付け替えできる別売りケーブルにして欲しいなあ( ´∀`)映像2出力が手軽にできたら迷わず信者になる。
[PR]

by valkyriefl | 2008-01-08 00:28 | 動画作成

あろーん

そう言えばPCastがやっと買えたので録画してるわけだけど、値段相応の性能と言う感じ。VGA出力をS端子出力に変換して録画してるけど、画質的には
直接S端子>直接コンポジ>越えられない壁>PCast経由S端子
それとVGAのスルー出力もノイズがやや混じる。
ただ無双のプレイ動画は公開する時点で劣化するので、あんまり気にしてないけど。

アイマスを録画する時は迷わずPCast外すね!(黙

生還(・ω・`)1155
録画はしてるけど、未だに見直した事がないのでそろそろ見直してみようか
[PR]

by valkyriefl | 2008-01-03 21:51 | 動画作成

fps

ステ6で落としたアイマス動画を見てて気付いたんだけど(マテ)あれって60fpsで動いてるんですねえ。(見てた動画は59.94fps)正確には知らんのですが。動画の再生速度がdivxプレーヤ以外でやたらと遅いと思ったら、fpsが高すぎて処理落ち(と言うか映像が単純に遅れる)してたっぽい模様。
試しに60fpsの動画を単純に30fpsにしてみたんだけど、結構動きが変わって見えるね。たとえるなら60fpsはディズニーアニメ。30fpsは日本アニメと言う感じ。

PS2の無双は30fpsかなあ(適当)←一応調べたけど。
無双5は不明。

で、今使ってるキャプチャソフトが29.97fpsでしか撮れないので融通が利かないんですよね。多分無いかなーと勝手に予想してるんだけどアイマス無双5が60fpsで動いてるのに30fpsなんてちょっとなーと思ったので「ふぬああ」と言うのを導入してみますた(・ω・)使ってるキャプチャ毎に結構細かな設定の違いが出てくるけど、最初の設定と言う難関を乗り越えればかなり融通が利くようです。

箱買ったらこれで60fpsキャプに挑戦してみるテスト(・ω・´)9m
[PR]

by valkyriefl | 2007-11-06 22:26 | 動画作成

Pcast

PCast PC-TV コンバータSC-1
非常に安価でいい物を教えてもらうことができました。私と似たような状況の人って結構いるもので、要するに匿名掲示板スゲー。人海戦術スゲー。

録画時はこんな構成でいけそう。

・映像
箱○-PCast-PCモニタ
       |
      キャプボ
・音声
箱○-キャプボ経由のPC用スピーカー出力


最大の不安要素である遅延も無いらしい(゚∀゚)無いと言うのは語弊があるかもしれないけど、少なくともキャプチャソフト介して見る画面とは天と地の差なはず。
これは一気にプレイ環境が良くなる予感。
[PR]

by valkyriefl | 2007-11-01 14:20 | 動画作成

ふぬああ

箱○キャプりつつプレイの環境を考えていた。
キャプボ:GV-MVP/RX3(S端子)
TV:ブラウン管・コンポジ入力・映像出力無し(貧
PCモニタ:ミニD-SUB15 ピン 入力のみ

ゲームプレイの画質はPCモニタ>>TV
1)画質的に理想形:キャプボ←箱○→PCモニタ (箱○から並列に出力)
これが多分画質的に理想なんだけど、どうやらS端子とミニD-SUB15ピンてのを並列で出力ってのが無理があって変換器が無いと無理みたい。けどこの変換器ってのがネックで流石にゲームの為に高価な変換器を買うのは・・・ヤフオクでも探してみますかね。
全体的に並列接続で環境構築するのが間違いと言う印象(変換器だの余計な機器→お金がかかる&余計な機器を置くスペース)


2)箱○-(適当な何か)-TV-(S端子)-キャプチャ (TV伝いに直列接続)
普通のTVあればこれで良かったね。うん( ´∀`)普 通 の T V が あ れ ば ね(死
素直にS端子出力のあるTVを買うのが早いとの噂だけど、TVも結構高い( ´∀`)あれ?素直に変換器買った方がよさげかコレ?(ぁ


出費を抑えると
3)コンポジとSを並列出力してプレイ
う~ん(;´∀`)アクションゲーじゃなければS端子ケーブルのみでキャプチャしながらでも全然プレイできる・・・でもいい加減コンポジ14型TVから卒業してPCモニタで画質の良い画面でプレイもしたい。


結局は1)かなあ( ´∀`)変換器を1マソ程度に抑えれば一番楽そう・・・って箱とソフトだけでいっぱいいっぱいなのに金が足りんわ!(死
[PR]

by valkyriefl | 2007-11-01 12:06 | 動画作成

米倉

【ニコニコ動画】アイドルマスター ヘーコキましたね
ごめん。
・・・ホントにごめん。
[PR]

by valkyriefl | 2007-10-29 22:38 | 動画作成