人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターは意外と強かった。マルチロック併用だけど。

DMC3 Dante Must Die(DMD)クリア。死ぬほどアイテム使ってね(死
しつこいが言っておこう。DMC3は神ゲーであると。

以下個人的意見。
勝手に無双4とDMC3を比較してけちょんけちょんに無双を批判するので嫌な人は見ないように。まあDMC3と無双4を比較する時点で間違っているのだが。真・三國無双4のプレイの幅を5としたらDMC3のプレイの幅は10。チャレンジモードは確かに面白いが、普通にプレイする分ならDMC3の圧勝。カメラアングル以外は。

追記:まあアレだ。どうしても無双4とDMC3を比較してしまうのは両ソフトの発売時期が非常に近かったからしょうがないよね(´ω`)もっと発売時期をずらせと(ぁ

無双と言うゲームはどのキャラを使っても強いチャージ・通常攻撃を連発してゲージを溜める→緊急回避や追撃の為に乱舞を使う(または浮かせて燃やすなど)と言うパターンが大体出来上がっている。強キャラならプレイ中にやる事はいっそう狭くなる。呂布・魏延などはCRを狂ったように連発しているだけでよい。CRところにより乱舞。
キャラ毎にどのチャージ・通常攻撃を使うかという戦術は、全キャラ40ちょい分あるとは言え、結局使うキャラは1人である。どのキャラを使おうがプレイ中の選択肢は必然的に3~4ぐらいの数に落ち着く。ローリスク・ハイリターンな攻撃を繰り返せばよい。

一方DMC3は基本的に「この攻撃が強いからこれ連発してりゃいい」と言うゲームではない。これが無双と大きく異なる点であり、高く評価したい。クリアするだけならマルチロックとかベオウルフでぶっ叩いてりゃいいが、それはDMCにおいては厨プレイに該当する。

※トリガーバーストは使わない。DMDでも魔人化及びトリガーバーストはほとんどの局面で素人の当方でも不要。魔人が弱いのもあるが、魔人化せずともプレイヤーの腕でカバーできると言う点が大きい。

DMC3においては基本的にローリスクハイリターンな攻撃はほとんど無いと言ってよい。技の威力はDMC3まとめサイトでも見ればわかるがどの武器・攻撃を使おうが大抵は均等、強い技(リアルインパクト・ジャストリリースなど)は発動に相応のリスクを背負っている。
マルチロックなどはこのローリスクハイリターンに該当すると思われるが、これは近接攻撃中に平行して溜めを行うという、操作の複雑化を行って初めて使える技である。
そしてスタイル評価の存在。これが同じ攻撃をさせない最大の要因でもあるし、DMCはこれをプレイ評価としていて、無双における獲得武勲にあたる。同じ攻撃を繰り返すだけでは高評価は得られない。常に連撃。

また地空問わず、ほとんどの技が好きな様にキャンセルできるのも良い。自分だけのコンボを作れるのは爽快。DMDにいくと余裕がなくなって効率重視になりがちだけど、それは初回クリア時のみ行えば良い。無双のフリーモードなどで連撃風にプレイをやったら、いちいちC1やC2など普段は要らん攻撃ばかりしてダメージ効率もリズムが悪いが、DMC3は技のキャンセルが好きな様にいくらでも繋がる&プレイのリズムが崩れない&ダメージ効率も損なわれることはほとんど無い。好きな様に攻撃してもダメージ重視になる&スタイリッシュ。それが普通に行えるのが良い。

回避について。とりあえず無双4の劣化ジャンプは要らん。DMC3のジャンプ。無敵時間がついていてステキ。これはやりすぎかもしれないが、基本的にジャンプは回避するためのものだし、どうせ無意味にジャンプしようと下手な人はボスの攻撃は避けられない。
弾き返しは判定も弱体化したし吹き飛ばし効果もなんか弱いし、張飛の弾きはウ○コだしサヨナラ。一方でロイヤルガードは上手い人ほどカッコイイし強い。ロイヤルガードの圧勝。

テクニックについて。DMC3は知っていると知っていないのでは、プレイが変わる技が存在する。これがまたプレイをより面白くしていて良い。
(1)公式HPのDMC MANIACS参照。敵に乗っかってジャンプすることで普段出来ないコンボ等を行う事ができる。只でさえできるコンボの幅が広いのに更に広くなる。
(2)当方が考案したわけではないが、知っておくと超便利。ジャンプ・回避の無敵フレーム中にブロックを行う事でジャストブロックの猶予フレを広げる事ができる。アグニ&ルドラの空中からの攻撃にジャンプ回避→ガードなどをやればこのテクニックの凄さを目の当たりに出来る。
(3)スパイラル等の硬直をブロックでキャンセルできる。あまり使わないが、覚えておいて損は無い。

無双4のテクニックって何だ?あんま無いよね。低空JC?単に素早く×△押すだけです。
覚醒キャンセル?単にs(ry)目押しコンボ?4では消されましたが。

兎にも角にもだ。DMC3は色々な面が複合して神がかったゲームバランスになっている。
カメラアングル以外は。カメラアングル以外は。カメラアングル以外は。

by valkyriefl | 2005-07-03 11:55 | 戯言

<< A sadist ,a pri... 426ムズカシス >>